ようこそ!クズの皆さん!!

常にアクティブな生き方を探求しつづける。ブログはそれのきっかけにすぎない。

【河川敷で書く僕の本音】人生において荒ぶる行為は必要だ。2017.6.1

今、利根川の隣の水路で書いている。

昨日アキバのライブハウスにて地下アイドルのライブを観た。

最初はオタどもの荒ぶる行為にびっくりし、呆れていた。

だが色々なアイドルが出演するにつれ、段々とその場の環境と同化し自分も荒ぶった。

僕自身外の現場で荒ぶったのはご無沙汰。3年ほど前にプロ野球ファンだった時に球場にて応援をし続け荒ぶっていた。

それこそ喉が破裂するくらい、身体が動けなくなるくらいに。

f:id:masayuki0705:20170622095031j:plain

落ち着く必要なんてない

「大人になったら落ち着け」

何度もこの言葉は聞くものだ。

けど何でそんな必要ある?

お前らの言う「落ち着け」は「落ち着いて上の人間の奴隷になれ」じゃね?

学校を卒業したら就職し会社員になって会社のために奴隷になる。

お前らはそんな生き方しかできないから、そういった生き方しか推奨または強要している。

朝出勤し、会社にて奴隷、残業づくしで家に帰り、家でも奴隷。これを荒ぶる事無く、毎日を過ごしている。

全然偉い事でも何でもないね。お前らは修行僧か?

大人になって落ち着くなんてのはただ無意味に耐えしのぐ事。

それが幸福だと言う人がいる。それでいいならかまわない。

でも単純に積りに積もってガス抜きできずに家庭内トラブル等になるのはアホである。

近年では家庭内および近隣にてこの荒ぶる行為が増えている。もしくは今まで表ざたになってなく、その荒ぶる行為が今の日本において目立つ行為だから余計ニュースになってのかも。

だから今の日本って人としても何にしても「落ち着く事」が当たり前になっているんだよね。

豊かになりすぎた故の話

今の若者はプロジェクトXを知っているのだろうか。

昭和時代まだ日本が豊かでなく不便だった時、色々なもののリスクを背負いながら闘った人たちがいた。

様々な失敗を繰り返し周りからも批判され、その人自身もきっと荒ぶっただろう。

今の子たちにとってそんな人は関係ないだろう。

けど僕が見る限りではもうみんな落ち着きすぎている。言動・行動・服装・・・何もかも。

そうやって落ち着いている人もいつかは荒ぶりたいだろう。

だから荒ぶりたい時に荒ぶればいい。

「周りがー」「大人がー」

何かと理由をつけたがるんだよ。

「荒ぶる=バカ」お前らは優等生ぶりたいの?

荒ぶっているだろう人に必ず老害というものがつきまとう。

老害のイメージって

  • 説教臭い
  • すぐキレる
  • 価値観を押し付ける
  • 飲み会などでうるさい

という印象があるだろう。

優等生ぶりたい若者の言葉はこうだ。

「日本は豊かになって、こういう非効率的な人間は今の時代に必要ない」

こういう事も言う僕も一種の老害だろうけど、

「それはお前の勝手な想像だから」

何かと10年後・20年後の仕事というとAIだのロボット化など理由をつけ、仕事が少なくなると勝手に想像しているし、理屈を重ね重ね言って荒ぶる人を非効率的と勝手に批判しているし。

荒ぶる人が将来迫害か何かあった場合、

「それみたことか」と罵倒するに違いない。

それ一銭の特にもなってないし、プライドが高い老害となんも変わらねえよ。

今年のサラリーマン川柳で、“ゆとりでしょ?そういうあなたはバブルでしょ?”

が選ばれたけど、ようはどっちが優位になるか勝手に争っているだけ。

自分が快楽的になれるなら何でもいい

酒でもタバコでも何でも、自分が楽になれるなら何やってもいい。それを抑えるために法律があるのだ。

だが日本はどんどん「周りにとって迷惑になるから」という事で自ら荒ぶる事を抑え、荒ぶる人間を除け者扱いする。

だからそう思うと地下アイドルライブって迫害に遭っていると勘違いしている人と勝手に自分を抑えつけてはじけようとしている人の2種類なんだよ。

僕は地下でひっそりやる必要もないと思うな。まあそれがファンにとって居心地の良い場所だからそこでやってるのかもしれないよね。

全然路上で不特定多数の人間がいる中でやってもいい。

日本って路上ライブだけでなく、販売とか何もかも厳しい。

だから外国の路上でみんなで囲って歌っている海外紀行の番組が映えるんだよね。

年齢なんか関係ないんだから荒ぶれ

僕は今年で28歳になるが案外「いい大人が何してるの!」と言われた事がない。

無難な生き方しかしていない人から見たら僕はただの子供にしか見えない人だろうし、嫉妬するまでもないのだろう。

「いつまでも子供でいたい」

これは意外と誰もが思っていることじゃないの?

じゃあ素直に子供になればいいと思う。(そういう僕は子供が嫌いだが・・・同族嫌悪ってやつ?)

「子供っぽく振る舞うと、知識がー」

はい、またそれもそう言ってやらないだけ。

まあ僕もやる事に戸惑っている事いっぱいあるよ?

経験から得た知識はもちろん、今後の糧となる。

けど全くやらないのは別だよ。

やろうとする意志さえないのは自分をつまらなくしている。