ようこそ!クズの皆さん!!

常にアクティブな生き方を探求しつづける。ブログはそれのきっかけにすぎない。

【河川敷で書く僕の本音】生きている意味や目的なんか考えるな!2017.5.31

今、僕は多摩川の河川敷にいる。手書きで本音を書く事にした。

時間は午前8時。通勤している人、釣りをしている人、ボートを漕いでいる人様々。でも視界に入っているのは6人だけ。けどこの6人もまた同じ人間じゃなく、様々な人生を歩み、様々な人間だ。

もしこの記事を見て今死にたいと思っている人がいたら、

「ばかばかしい」

そう思ってもらいたい。

生きている意味?生きている価値?生きている目的?

そういう事を考える時間と労力が無駄すぎる。

ところで僕はハイパーリバ邸というシェアハウスに昨日来た。

日本では他人のエリアに入る事は失礼に値し、必ずお金という形で相応の対応をしなければいけない。けど当日はアマゾンのほしいものリストから選ぶ。それだけでいい。それで寝られるし最低限の事をしてくれる。名古屋では見ず知らずの人間に対してタダで最低限の事をしてくれた。

人によってはありえないだろう。考えられないだろう。けどなんでそう思うかわかる?

それは日本人という狭い枠で囲っているからだ。

f:id:masayuki0705:20170605124530j:plain

“日本人だから”は通用しない

我々日本人はとにかく日本人らしくしていかなければならないという幻想を抱きすぎている。

「日本人だから謙虚になりなさい」「日本人だから本音と建て前をうまく分けなさい」

ばかすぎる・・・ばかすぎる・・・ばかすぎる・・・

本当にばかすぎてあきれる。何で日本人らしく生きなければいけないのさ?僕はこの何もかも「日本人らしく」する風潮が嫌いだ。

その癖AIだのロボット化だのグローバル化を叫んでいる。ばかじゃねーの?

未だに巷では「ニートの数が・・・」と騒いでいるが、それでいつもでるワードが「日本は・・・」。

日本を強くしたいとかてめーは明治時代の富国強兵かよ!日本が強くなったら秀吉みたく朝鮮出兵でもすんの?お前はその指揮官になるの?戦えるの?

だいたいそういう事が言えるのは顔出しすらしないネットユーザー。しかも会社員という無難な選択をしている人間に多い。

以前僕はヤフー知恵袋で罵られた事が一回だけある。「てめーみたいな少数派は日本じゃ受け入れねー」と。

こいつの他の書き込みを見たら普段そんな感じではない。という事はいかにこいつも「日本人らしく」という幻想を抱いているのだ。

そしてもう一つこいつらの常套句は、「日本だけじゃねえ。他の国も価値観が狭い」。あくまで日本は悪くないと言い張る。

どこまでいっても日本、日本、日本。こんな奴らの耳を貸す必要ねえから。

まずはこういう奴らのそばから離れる。そして生きろ。

とにかく走ってみ?

ちょうどこの間横浜から名古屋まで原付バイクで走行するというバカを決行した。目的はない。強いて言うなら金の節約。

「時間がかかる」「危険」「コスパ」。本音を言えばそんなものはどうでもいい。ただひたすら走りたかったそれだけだ。

原付じゃなくていい。マラソンでもチャリでもなんでもいい。

生きづらくなったら走ってみな?すごく気持ちいいよ?そして目的をもたず走ったらいい。

目的をもつと「あと何時間でどの場所」という理屈で動くから。そうなると固くなるから。絶対に。

僕が今書いている場所も適当に来た所だ。リバ邸から適当に246号を走ってたまたま二子玉川の看板がでたからそこにしただけ。理由なんてない。

別に何か考えなくていい。書かなくていい。ボーっと過ごす。寝る。歌う。そんなの自由だ。

理屈で動くのも感情で動くのもてめーの自由。

「道中もしお金が無かったらどうする?」。そんなものいくらでも手段はある。それこそリバ邸とか駆け込む場所はいくらでもある。ないと思っているのは想像=ウソだから。

そこでも暗くたっていい。明るく喋ってもいい。僕みたく「一泊させてくださーい」と笑いながら頼んでいい。

人のエリアに入って「~しなければいけない」なんてウソだから。

こう言っている僕も突然他の家にあがりこんで「泊めてくださーい」なんて全然できないよ?

けどよほどでない限りなぐられないし、警察沙汰にもならないし、死ぬわけでもない。

もしおざなりな態度をとられてもその場では悲しいだろうし怒るだろう。けど時間が忘れてくれるから。

そいつも「他人があがりこむのは非常識」という幻想を抱いているから。

いつの日かそういった人間も「くだらない」と思える日が来る。だから高々ひとりの人間で自分の人生を狂わせるな。

人間なんてくだらない生き物だ

今、目の前でボラが跳ねているけど別に僕は何とも思っていない。ボラが跳ねる姿なんて腐るほど見ているからだ。正直くだらない生き物と思っている。人間も同じ。

初めてゴリゴリの体育会系の人間を見た時は「カルチャーショック!」と思えたが、何度もそういった人種の人間を見る度に「くだらない」と思えるようになってきた。

体育会系の人間は同じような人種ばっか。

じゃあ果たしてそうでない人間は十人十色、色々な人種がいて魅力的なのか?そうではない。

所詮みんなくだらない生き物だ。そのくだらない生き物がもし全員一か所に集結しても琵琶湖と同じ広さにしかならん。

そう考えると人間で悩むなんてアホらしい。逃げ場所なんて腐るほどあるから。

人間関係で悩む一つに仕事があるだろう。けどその中で必ずこう悩む人間がいる。

「職歴にキズがつく」

お前はバカなのか?

僕は20回も転職しているし、面接の履歴書を書く度に職歴をごまかしている。それでも仕事ができ辞めながらも生きている。

金持ちの実家で悠々と暮らしていけるし、金ならいくらでもあるから食いっぱぐれる事もない。それも人の人生であり、僕の人生である。

前職の人間でため息がつくくらいあきれる人間がいた。

辞める直前「今度飯でも行こう。電話するから」。結果音沙汰なし。

この程度だよ。所詮。

だから人間なんかくだらない生き物なの。

いいから自由快楽になれ

自殺する事で楽になれるならそれもその人の自由である。

犯罪をする事で楽になれるならそれもその人の自由である。

その人なりの正義があるから。

ただ僕は正義と正義でぶつかり合う事が一番無駄であると強く主張する。

じゃあ何と闘うかって?

自分に決まっているだろ!バカ!

もちろん闘わなくてもいい。それも自由だから。

僕のスタンスはやはり適当。自分と闘いたい時に闘い、武器を持たない時もある。

日本人っていつも“諸刃の剣”を掲げているのね。

何かを犠牲にして、自分または団体のためにリスク承知で戦う。そんな必要ある?

僕は常に剣がピカピカの状態で戦いたいし、無駄な争いを避けるのは当然だと思っている。

例えそんな奴が戦場にいたとしても武器を丁寧に扱い、それが威力を発揮するかもわからない。

“諸刃の剣”を掲げなきゃいけないってのも幻想なんだよ。

僕は組織にいても自由に行動したい。

行動できなかったら不満がたまる。組織を抜ける。本当に間違っていたら訴える。

屁理屈ながらもそうやって僕は生きてきた。素直だからね。

これはハッキリと言える事だけど、バカ正直な人が周りに限りなく少ない気がしてならない。何でバカ正直じゃだめなのよ?

一度僕が親戚の人に「まーちゃん最近忙しい?」と聞かれたので、「暇です」と答えたら父に突っ込まれた。

何で?

本当に暇だから暇と答えたのよ。

シンプルでいいのよ。会話なんか。

たまに会話におけるボキャ貧が日本をダメにしていると苦言をしている人がいるけど、何が問題なのさ?

そもそも日本人はせまいコミュニティの中で和を乱さないように言葉遣いを気を付けていて、所謂「察しろ」というのを他人に強要する。

読解力が必要なほど深い意味をもった日本語を使おうが、シンプルな日本語を使おうがその人の自由。

全て自由なんだよ。

とにかくバカになりなさい

僕がブログを書く時もメモ帳で書いているし、タッチタイピングやショートカットキーもほとんど使えない。

エクスプローラーを使っているし、非効率的で時間もかかっている。

けど僕はそれでもそのやり方がやりやすいからやっている。

ネットを利用している人から見たらただのバカだろう。

バカで結構だよ!バカで!頭が良くなる必要なんてないから!

自殺を考えている人も何かと理由をつけて論理的思考になりたがる。

何でーよ?まずはバカをやったら?

さっき僕が言ったみたいに横浜から名古屋まで原付で移動するとなると危険がいっぱい。

ひかれそうになったり、雨で寒かったり、コケそうになったり、バイクが壊れたり・・・

それでも帰ってきて、他の人とばか笑いできている。アホみたいだよね?考えてみたら。

僕も“死”というものを少し考えた事がある。

その時は“くだらない人間に惑わされている自分がくだらない”という考えでなかったから。それくらい組織の人間と深く関わりすぎたって事。

それだったら、“自分で自分自身をくだらないと腹かかえて笑っている”方がよっぽどいいじゃん?

他人から見たらきもいと思われるけど、僕はそういう楽観的な考えだし、そういう人は好きだな。

最後に僕が伝えたい事

ここまで読んだら死ぬ事がばかばかしく思えたはず。

それくらい僕は自信を持って発信できているという事なのね?

普段は丁寧語を使ってブログを書いているけど、今回死というもの以外でも悩んでいる人に強く伝えたかったからタメ口で書いてみた。

最初に言った通り、バカな事を考えていたら生きている意味とか理由とかマジでどうでもよくなる。

たぶんイメージがつかないけど、イメージをするな。

ただ風をあびている。

これだけでもいい。その人の自由なんだから。

ちょうど今、次泊まれるか確認したリバ邸さんからメッセージが届いた。

「住民の反対もあり、お断りします。」

おれってマジで嫌われてるんだなー(笑)

うん、笑い事ではないけど本当に笑っちゃうくらい自分が情けないしどうしようもない人間なんだなーって。

卑屈になりすぎてヘコんでいるのでないよ?

そんな自分が大好きだから。

僕も普通の人間だし、コンプレックスはある。

そのコンプレックスも難しく考えるから複雑化するの。だからシンプルに考え、シンプルに解決する。

うーん。それでも考えすぎちゃう自分もいるけどね。

それも自由だから!

だからまずは生きる事だけを考えて、あとはあなたの自由だから。

選択肢なんて腐るほどあるんだから。