
ようこそ!クズの皆さん!!

メンヘラな自分と向き合い、アクティブな生き方を探す。

シェアハウス設立を目指す、らいとさんとオンラインチャット!

ようこそ!クズの皆さん!!

元DQNブロガーの雅之です!!!@moto_dpn_masa

ちょうど1週間前にらいと@ゆとりーまんさん(@jubilove9)という方とアピアインでオンラインチャットをしました!

www.welcome-kuzu.xyz

オンラインチャットにてこれまで数名ブロガーさんとお話しさせていただいているのですが、今回らいとさん直々にチャットをしてみたいとの事でお話しさせていただきました。f:id:masayuki0705:20170325234905p:plain

らいと@ゆとりーまんさんとはどんな方?

www.jubilove.com

らいとさんは僕と同い年で、ギリゆとり世代。

僕とはまるっきり正反対で、ルックスもブログ自体も爽やかな感じ。結婚式の姿なんかまさしく純白のスーツがお似合い。

彼は今でも現役のサラリーマンを続けながら、ブログで活動している方です。

生まれは静岡の磐田という地域。サッカーJリーグのジュビロ磐田のチームが有名との事あってらいとさんは子供の事から磐田を応援しています。

小中高12年間サッカーをし、磐田のサポーターも続け、そして近々サポーター専用のシャアハウスを設立したいとの事。

そのためにブログを立ち上げたのか!と思いましたが、ご本人としては特にブログを立ち上げたきっかけは特にはなかったそうです。

ですがサラリーマンとして働くだけでは何も自分の人生の糧にならない。だからブログを立ち上げ、たまたまこのシェアハウス設立の目標ができたわけなんですね!

Jリーグサポーター専用のシェアハウス。

f:id:masayuki0705:20170327191605j:plain

らいとさんは磐田のサポーターだからその方専用のシェアハウスを作り、試合になったらみんなで一緒に観戦するのか!と思っていましたがどうやらそうではないらしいです。

磐田のサポーターだけでなく、色々なチームのサポーターの方と一緒に住み交流をはかるのが狙いです。

でもちょっと待って!

他のサポーター同士で一緒に交流して大丈夫なの??

僕が気になる所は他のサポーター同士でぶつかり合い、ケンカに発展するのでは?という事。

実際Jリーグの試合後、大規模なサポーター同士の取っ組み合いみたいな事もおきたし、今現在でも小競り合いみたいな事が起きているのでは・・・

 

いやいや、他のサポーターがいるとちょっとまずいのでは?!

 

 

いえ、実はサポーター同士って仲がいいんですよ!世間では誤解されがちですが。

 

 

実際僕は1回しかサッカー観戦したことがなく、サッカーは常にテレビでしか観れない。

サッカーに関する事もニュースでしか観れない。だから実情と思い込みの差というものが発生してしまうんですね!

 

というかそもそもシェアハウスに住むんだから、仲良くして当たり前か(笑)

 

そう言われると僕が野球観戦でロッテを応援していた時も、ファン同士のかたよった意見というものが自然発生してました。

ひとつの球団を応援すれば必ずアンチというものが現れ、異常にその球団を妬む。

自分勝手なレッテル貼りを連呼し、思考停止状態にもなります。そうなると過激な思想になり、過激な応援にもなる。

だから他のサポーターさん同士で仲良くする事=サッカーに対する思考視野の拡大につながるって事なんですね。

当然1から10まで意見が合うわけではないですし、シェアハウス運営となるとすごく経営が難しくなると思います。

それでもなんとか実現できる事を願っております!

他の人が知らない事を発信!

らいとさんのブログはサッカーについての記事がメインで、すでに150人のサポーターの方に読まれているそうです。

ですがサッカーだけだと売るものがないという事なので、生活に関する記事なども書いています。ですがなかなか読まれないそう・・・

らいとさんのブログはサッカーに関する情報系のブログ。ですがご本人は、

 

情報記事だけだとつまらないです。自分が主役になって楽しむ事も大切です。

 

との事。つまり情報だけだと機械的なイメージしか残らないから、一人の人間でしか書けないような記事も必要との事です。

僕も最近「人間が書いてる!」と思ってもらいたいので、この記事みたく吹き出しの会話を多用してます。

ブログを書き続けるにはやっぱり楽しむのが一番ですね。

その楽しむためには人間らしい記事も必要。その人間らしさがでるという事は独自性もついてくる。これが大事なのです。

僕も“ヤンキーや不良に関する記事”をちょいちょい上げていく予定ですが、これってブログではあまり見慣れない光景。だからこそ発信すべきなのです。

そして普通の人が知らない事を発信し、共有し合う。まあこれは情報系の記事でも一緒ですけどね。

サッカーに興味のある方はぜひ読んでほしい!

www.jubilove.com

らいとさんは現在でもシェアハウス設立に向けて協力者さんを募集してます。もちろんチーム関係なく。

シェアハウス設立となると立地条件とか色々な問題が重なります。これってなかなか一人ではできない事。

場所は東京都内で、7,8人住めるようなシェアハウスを予定しています。

色々なサポーターさんが住んでいるとなると観戦するスタジアムとか時間とかの兼ね合いが難しくなりそう。

それでもテレビがあれば皆さんで観戦できますよね。

シェアハウスに住まなくても、一緒に観戦しに行ったりだとか色々と楽しめそう。

「とにかくサッカーを楽しく観たい!」という方はぜひらいとさんのブログを読んでみてはいかがでしょうか?