ようこそ!クズの皆さん!!

常にアクティブな生き方を探求しつづける。ブログはそれのきっかけにすぎない。

あの有名な炎上ブロガーさんに50円で相談してもらいました!

ようこそ!クズの皆さん!!

元DQNブロガーの雅之です!!!@moto_dpn_masa

少々ワケがありましてしばらくの間更新ストップしておりました。これからは1,2日に1記事のペースで更新していく予定です。

時はさかのぼり、先週の木曜日炎上ブロガーで有名なみやもさんこと宮森はやとさん(@Miyamo_H)に、なんと50円でオンライン相談してもらいました

www.miyahaya.com

さすがに50円では申し訳ないなと思い、「お布施」という形で実際のみやもさんの銀行口座にいくらか振り込ませていただきました(笑)

銀行口座をネット上で公開できるってすごいな・・・


で今回は“ブログ内にて自分のキャラを引き立てるにはどうしたらいいですか?”という相談内容を提示しました。

そしてみやもさんから3つご意見を頂戴しました。

f:id:masayuki0705:20170318145132p:plain

ブログのトップ画像が怖い!

PCからご覧になってる方から見て右の方にあるプロフィール画像。

今はこんなバカみたいな画像になってますが、一時期サングラスをかけていて

ただただ怖いだけのイメージの画像でした。

みやもさんは、

「ブログタイトルが自虐的でギャグっぽいからそれに合わせたら?」とのこと。

できればニコっと笑って優しいイメージの写真がいいとおっしゃっていましたが、このようにただただバカなイメージしかないようになってしまいました(笑)

たまたま家にあったストラップを使ってどら猫みたいなポーズ。

そしてプロブロガーであるあんちゃさん(@annin_book)に許可もらって、あんちゃさんのトップ画像に似せさせてもらいました。

おかげで自画自賛のトップ画像に仕上がりました!

自分の中では「怖い3割、バカ7割」と呼んでいますが、皆さんから見ていかがでしょう?

漢字を無理に多用しすぎている!

以前記事内にて、“虐め”や“屯”というような読みにくい漢字を少々いれていました。

みやもさん自身も一瞬読めなくてググったくらい。

僕としては記事を書くとなるとのめり込みすぎて、ついつい難しい漢字を使い賢い文章に仕上げようとしてしまいます。(特にオピニオン記事で)

やはり共感されるには“誰もが読めるような記事”=“子供でも読めるような記事”が望ましいというのがみやもさんのご意見。

まさしくみやもさんが日ごろ書かれているオピニオン記事は“読者さんからの共感”が大事であるので、

これは僕も注意して記事を書くべきであると感じました。


それプラス以前記事内にて「自分は文章力が足りない」と書いた事もご指摘されました。

文章というのは書く事で成長するものであり、最初から卑屈になることはないとのこと。

そう言われると、「何を最初の段階で自信なくしてるんだ」と自分に喝を入れたくなりました。

思い切った企画をすべき!

自分の“元DQNブロガー雅之”のキャラを引き立てるには思い切った企画をするのが一番手っ取り早いのではないか?と今回の相談で強く述べられました。

具体的にどういった事をやるのかはここでは秘密ですが、強烈なインパクトを残す意味でそれなりのパフォーマンスが自分に求められているものだと感じました。

そういった行動力って20代前半の内は長けていますが、

30代に近づくにつれ“経験値”というものが邪魔して動きづらくなってしまいます。

確かに僕も「若い頃はバカな事をしたなぁ」というのが口癖になってしまい、中々思い切った行動をする事が出来なくなってきている年齢なのかなぁと悲観的になってます。

その原因を作っているのが今までの経験値で、

あれをやれば失敗するだろう・・・という心情が出て自分を押さえ込んでしまう。

そうなると思い切った行動力が失われてしまう。

しかしその経験値+思考力を原点にして、20代前半の行動力が加われば最強なのです。

そしてみやもさんは

「思いきっりやって、空振ってもそれでいい」とおっしゃっていました。

大事なのは“存在を誇示するための覚悟”が必要。

「デビュー当時の吉高由里子もそんな感じで売れたんだよなぁ」

と分かりやすい例もあげてくれました。

今回ご相談した感想。

ご相談後、「今までのブログのコンセプトじゃいけないな」と逆に迷うようになりました。

しかし、この迷っている時期が貴重なのと同時に、考えすぎても仕方ないという考えにいきつきました。

ようは思考力と行動力のバランスが今の僕に必要なのです。

特に思い切った企画に関しては、

  • 節度を持ちつつ、いかに面白いパフォーマンスをするか
  • 読者さんにとって面白い記事にまとめられるか

がポイントになり、僕の中で相当悩んでいるところです。

ヤンキーや不良に関する内容の記事もあまりないですし、「空振ったら怖い」という恐怖心もあります。

でもただこうやってブログを更新し続けるだけのブロガーで終わりたくないんですよね。

そのためには何度も言っている“行動力”が絶対条件で必要なのですよ。

この“元DQN”という肩書きを十二分に活かしていくためにも。

雅之というキャラ・ヤンキーや不良をもっと知ってもらいたい!

最近僕はビーバップハイスクールなどのヤンキー映画を観るようになりました。

ヤンキーの仕草や言動など吸収できるものは吸収すべき!と思って勉強してます。

本当にやっていることがプチ芸能人とかお笑い芸人とかで

名前を知ってもらうにはインプット→アウトプットの繰り返しかなと。

売名行為という単語は一般的に聞こえが悪いですが、それぐらいグイグイいかないと自分だけの色って薄くなってしまうんですよね。

だから僕はもっとグイグイいかないといけないです。


と同時にTwitterにてこんなアンケートをとってみました。

結果はこの通り。

意外と皆さん実際のヤンキーや不良がどのような人間か興味があるみたいですね。

www.welcome-kuzu.xyz

以前の“ヤンキー・不良の生態について実例を元に4つまとめてみた。”の記事も反響がすごくあり、

これからもみなさんにとって知らない世界をブログで表現していきます。


ヤンキー・不良に関する記事。

これは今のところ僕にしか書けない記事であり、誰にも真似できないものだと思っています。

記事にするにはそれなりのリスク(お金とか労力とか)が必要で、これからの課題になっていきます。

それを成し遂げるまでの入口までにはたどり着けた。

あとは実現できるか、立ち止まるかのどちらか。

ひとり苦しい選択を選びましたが、頑張ってこれからも活動していきたいです。

 

みやもさん、お時間頂きありがとうございました!!!

 

わっしょい!