
ようこそ!クズの皆さん!!

メンヘラな自分と向き合い、アクティブな生き方を探す。

劣悪な労働環境を抜け出し、“無職だけど生きている”

ようこそ!クズの皆さん!!

元DQNブロガーの雅之です!!!@moto_dpn_masa

昨晩同じフォロワーのりょうたさん@nr880622)という方とオンライン通話をおこないました。

今週のハイパーまるたーずのイベントでお会いするので、ご挨拶も兼ねてということでしたがなんと6時間も話してしまいました(*´ω`*)

そのりょうたさんの過去のご職業について色々お伺いしたのですが、自分では体験した事のない事例を耳にしました。

f:id:masayuki0705:20170222173300j:plain

無職で生きる りょうたさん

f:id:masayuki0705:20170222174223j:plain

無職だけど生きている⇒http://www.ryota-freedom.com/

 

りょうたさんは僕の一つ上の28歳。

理系の大学を出た後、派遣業・塾講師・農業を経験。

現在ブログを運営しながら、ブロガーさんと積極的にイベントで交流されている方です!

第一印象として顔がすごく整っていて爽やかで、僕みたいなB級品の汚いジャガイモとは大違いですね。

f:id:masayuki0705:20170222175345j:plain

会話中は資料を見してくれたり、丁寧に色々と説明してくれました。

さらに僕にすごく興味を持ってくれて、自分の汚れた過去の事など質問してくれました。

ありがたい・・・

こんな優しい方が酷い仕打ちを受けるなんて・・・

劣悪な職場環境

身勝手社長の下での塾講師

そもそもりょうたさんは大学時代学校の教師を視野に入れていたそうで、ご両親から「安定している」という理由で考えていました。

結果派遣業を退職した後、塾講師になる事に。

世間一般的に学校教師はきついと言われますが、塾講師も同じようにきつかったらしいです。

長時間労働・週6日は当たり前で休みが少なく、途中胃腸炎になられたことも。

勤務場所も遠くて車で何十分もかかる所。他の上司が事故った時は例の社長がブチ切れ。

その社長は他にも横暴な態度をとっていたらしく、それが原因でりょうたさんは塾講師を辞める事になりました。

それは繁忙期に講師全員に社長作成のテストを実施した時、

りょうたさんは点数が届かず、「お前はクズ」「お前はゴミ」という答案を返されました。

実際に答案を見せてもらいましたが、赤ペンを使って生々しい字で殴り書きしていました。

そういうのって口で言われるより、こういった形で残される方がショックが大きい・・・

よくりょうたさん答案保存してるな・・・

僕だったらシュレッダーでキレイに処分するのに・・・

農業でそんな精神いる?

塾講師を辞めた後、りょうたさんは理系ということもあって農業を始めました。

ですがそこもくだらない精神の先輩の下で働かされるハメに・・・

りょうたさんは丁寧に仕事をするという所では長けていたのですが、「それじゃあ遅い!」とダメだし。

ある時「よーいドン」で先輩と作業。当然先輩の方が早く作業できたわけですが、

「なんでこんな事もできないんだ!」とすぐクビにされてしまったそうです。

そのりょうたさんの長所を生かせればうまくマネジメントできるのに・・・

農業でそんなアピール必要?

こんな実態だったら農業は仕事でやるものでないと、僕は同意しました。

仕事にくだらない正義感は不必要!

りょうたさんの職場だけでなく、日本にはまだまだくだらない正義感を掲げながら働いている人はいます!

こういう人たちに共通する事は、“アピール”なんですよ!

塾講師も農業も結局はそのアピールが足りなかったから、りょうたさんは不適合という烙印を押されてしまった。

たかがテスト1枚、たかが1つの作業・・・

たかが1回の出来事で何がわかるの?

人を長い目で見れないような企業はマネジメントもクソもない。どんどん潰れていくべき!


塾講師も農業も辞められて正解です。

特に塾講師は「もう少し早く辞めるべき!」と言いたいですが、りょうたさんなりに辞められない心境だったんだろうな・・・


りょうたさんとは他にも様々な日本の社会問題について話しました。

そして改めて思ったのが、

“世間に対して疑問を持つ人は、ブラック企業で働いている時間が勿体無い”という事。

それ程ブラック企業で働く=思考停止になってしまうと僕もりょうたさんも気付きました。

りょうたさんはこれからも色々な分野で精力的に活動してもらいたいですね!

そして“無職”という言葉がイメージチェンジする事を願ってます!!!