ようこそ!クズの皆さん!!

常にアクティブな生き方を探求しつづける。ブログはそれのきっかけにすぎない。

なりたい自分にはなれない!やりたい事だけをやれ!

ようこそ!クズの皆さん!!

元DQNブロガーの雅之です!!!@moto_dpn_masa

去年の僕はものすごく中途半端というか、意志が弱かったのか

完成化された僕の未来図ばかりを思い描いていた時期でした。

 たまにドラマや映画のラストシーンで

「これが私が描いた絵図だ」

と言って悪役が人を支配しようとするシーンがあると思います。

けどどんでん返しでその悪役がやられるという。


結局なりたい自分に簡単になれたら苦労なんかしないんですよ。

やりたい事をやる。それだけでいい。

f:id:masayuki0705:20170218181311j:plain

理想郷が物事の視野を狭めている。

外の世界は不条理に満ちている。

普通に会社勤めをしている人は必ず、

  • 年収1000万稼ぐ高給所得者になりたい
  • 会社社長になりたい
  • 子孫繁栄して、家族のために頑張るパパになりたい

というような願望があるでしょう。そうでないと生きる意味がないと勘違いしているから

でもさ人生のプランなんてあっという間に崩れるよ?

いつ事件や事故に巻き込まれるか分からないし、外の世界には危険がわんさか広がってるんだから!

それに加え職場や夫婦関係などの人間関係においてのしがらみも当然でてきます。

“何もトラブルなく年功序列で働き、年金を貰いハッピーな老後を過ごせる!”

「何を根拠に言ってるの?」

妄想はブレイクタイムの時だけでいい。

時々年配者の方が日常でキレやすいというニュースを耳にしますが、

そういう人って結局、

“他人が敷き詰めた安全であろうアスファルトの道路上で躓いてキレてる”ようなものじゃないですか?

昭和時代、周りの人みんなが終身雇用で働き年金を貰うのが当たり前だった。

けど今はそれが崩壊し、仕事だけでなく普段の日常でも多様性が広まった。

それについていけず、「自分が今まで築き上げてきた実績を否定するものだ!」

と言ってひたすらキレている。のではないでしょうか?

社会は変わる中、過去の「幸せな家庭」「高級所得者」などは余程実績がない限り“妄想”にすぎないのですよ。それを実現できるのならしてほしい。何も褒めないけど。

そんな妄想は冗談が通じるときだけやってりゃいい。今の現実を考えなきゃだめ。

だから未来絵図を描くより、“やりたい事を今すぐやれ!”なんですよね!!

それ本当にやりたい事なの?

去年心理アドバイザーをやっておられる松葉さん(@yukuriha_net)という方に色々相談した時期がございまして、

自分が当時やりかったのであろう事柄を中心に話し合いました。

f:id:masayuki0705:20170218190130p:plain

心のホットライン ゆくりはねっと⇒http://yukuriha.net/

2016年やりたかった事。
  • 職業訓練でWEBクリエイターを学び、就活で使う書類をうまく書き就職に結びつけたかった。
  • 海外に目を向け実情を知り、国内外へと情報発信したかった。
  • 職場に居るモンスターとうまく向き合い、円滑な仕事の業務をしたかった。

これが去年やりかったのであろう事柄です。

例えば二番目の海外の件は、

「海外のスラム街に行き、一緒に過ごしたりして貧困の現状を知りたい!」「それを発信したい!」

と言っていたのを覚えてます。

当時TBSで放送しているクレイジージャーニーという海外紀行番組に感化され、海外に目をつけていました。

だがこの3つとも実現せず。

2017年やりたい事。

対して今年のやりたい事は、

  • ブログを書く!
  • ブロガーさんが参加するイベントにでる!

これだけです。

今のところできてます!

好きなことではなかった。

結論から言って去年のやりたい事は「本気でなかった」「好きではなかった」という事になるでしょう。

本当に好きなら時間を忘れるくらい、その事に熱中するはず。

それが無かったという事は好きではなかったという事になりますね。

うーん、考えが浅はかだった・・・ と言っても後の祭り。

僕はなりたい自分を探索していると、どうしても余計な感情が紛れ込んでしまうんですよ。

だったら余計な作用が働かないくらい、好きで熱中できる事をやればいいと思います!

ね?リトル雅之君!

人生はお散歩と一緒。

僕はひきこもっている今も散歩が大好きです。準ひきこもりってやつです。

歩くコースは大体一緒ですが、たまにあっち行ったりこっち行ったり。気まぐれでコースが変わります。

人生も同じだと思います

あっち行ったり、こっち行ったりと。

いくら好きなことでもずっと同じ路線で走れるほど人生は単純なものではありません。

「ダイエットしたいから今日はこのコースでジョギングする!」

合理的な道筋でも良し。

「今度は普段行かないお店に行こう!」

感情に任せて歩くのも良し。

自分の道は自分で切り開いていくもの!

時代によって変幻自在になるべき!

実は僕もひっそりとやりたい事がある。それは、

“実家をシェアハウスにして経営したい”という事!

でもそれって結局また“経営者になりたい”って事になってしまう(笑)

それプラス親がまだ健在だから、それも20年後とかそういう話。

20年後自分がどうなっているかなんて分からないですよね?

僕はむしろどうなっているかなんて考えたくもないかな~(´・ω・`)


逆に考えて10年前一般の人が“スマートフォン”なんてものがでるなんて予想もしなかったでしょ?

僕が初めて見た時、スマートフォンのスマートは小さいと勘違いしていたくらい、

「なんじゃこりゃ?」って皆さんも思ったはず。


だからこれからの時代大事な4文字熟語は、

“温故知新”

であります。

ある起業家さんなんかは、

「これからはクリエイティブ格差だ」とおっしゃっていました。

僕はこの時代の流れについていけるのでしょうか・・・(´・ω・`)


時代の積み重ねで人生のヒントはその分転がってくる。

それを拾うか拾わないか

あるいは拾っても使用するかしないか

本当に個人の問題に関わってくると思います!!

だからバカになり、様々なコンテンツをスポンジのように吸収する必要がある。

そしてやりたい事だけをやる!


以上、行動力のない雅之がお伝えしました!!!