
ようこそ!クズの皆さん!!

自分語り・社会派オピニオンなどを記事にしてます!主に社会不適合者さんを応援してます!

「大人なんだから」という投げかけはやめたら?

ようこそ!クズの皆さん!!

元DQNブロガーの雅之です!!!@moto_dpn_masa

昨日ブログ初公開してから初めて記事を書きましたが、昨日のアクセス数86という事でまずまずの滑り出しかなと思ってます(*´ω`*)

そして、なんとなんとヘッダーの方も完成しこんなに素晴らしい画像を提供してくれました!

 皆さんどうでしょう?

ざわ・・ ざわ・・

まさしくあのアニメのフレーズ

「一体どんな内容のブログだろう・・・」

と好奇心を煽る画像ではないでしょうか?


因みにこのヘッダーはフォロワーさんであるゆうちゃさん(@yucha)に作成してもらいました。

本当にありがとうございます!

しかもゆうちゃさんはイラストを始めたばかりだそうで、今回無料で提供してくれました!!!本当に至りつくせりで感謝、感謝、感謝です!


昨日の記事でも話した通り、僕は以前WEBデザイナーの職業訓練を受けたことがありました。ですが「こんなスキルでは企業では通用せん!」と思い退校。

今回提供してくれて思ったのが、

「これはできないor苦手だと思ったら、迷わず他人におねだりしよう!」

という事です。


勿論自分で調べて挑戦して、壁にぶちあたって苦労する事も大切です。

ですが、時にはそれが無駄な労力で終わってしまう事もありますよね?

だったら迷わず他人におねだりする事も視野に入れていいのではないでしょうか?

f:id:masayuki0705:20170212200026j:plain

「できない!」とはっきり言ってしまえ!

✩僕のできない事リスト✩

 昨日の記事の最後にも書いた通り、僕はできる事が圧倒的に少ないです。

具体的にあげると、

・仕事全般・人間関係の構築(友人関係や恋愛など)・ネット上でのプログラミングとか・人との会話や文章読解・家事全般・スポーツ(プレーする方)・細かい作業

などなど・・・数えていたらキリがないものですね┐(´~`;)┌


特に対人関係が苦手ですね。

本当に僕って人によって合う合わないの差が激しくて、「この人合わないな~」と思うとすぐおざなりな態度をとってしまいます。

「大人なんだから」という投げかけはやめたら?

 やはり30近くになると周りは結婚し始め、子供を作る家庭も増えてきます。

(実際ほとんどの友人と縁を切ったから、あまり自分の周りの実情は存じません)

会社でも役員待遇が増えたりと、まるで僕にとって無縁の世界。

そんな中、

「大人なんだからこれくらいできなきゃだめ」

「こんな常識も知らないのかキミは!」

と投げかける大人が世間にはいっぱいいますよね?

僕思うんですよ

「常識という枠に囚われ過ぎなんじゃないか!」って

僕はこの無責任で説教じみた言葉が、枠に飛び出た人を苦しめているのではないと強く反発している。

僕みたいにね、

「子供なんで出来ましぇ~ん」

と子供じみた大人がいても別に他人に迷惑かかってないよ?

(僕の親には随分迷惑をかけているが)

本当に日本人って真面目すぎ!

年相応という風潮が閉塞感を生んでいる。

  年相応とは主に外見面で言われる事が多いですが、日本人の場合は内面でも年相応という概念が強いという印象を受けます。

特に普通に大学を出て、就職し、家族を持った人はこの概念が強い。

何故ならそういう環境でしか生きていない、最悪枠を外れた人の現状を知らない人もいるでしょう。

そういう人の中に必ず年相応だけで人を判断し、スルースキルも出来ずただただ相手を罵倒する方がいます。

そういう人は、

  • 自分より下の人間を罵倒する事で自分の地位を高めたい。
  • 自分の過去の業績を讃えて欲しい。

という欲求が強いのだと思います。

 

本当にくだらん!


昭和時代の高度経済成長期は「ただ周りに合わせ、周りが敷いてくれたエスカレーターにさえ乗れば上に上がれる」という時代だったでしょう。しかし今は平成でありグローバル化も進んでいる。

例えば僕が抱えている発達障害も認知されるようになったし、性の問題のLGBTも取り上げられるようになりました。

時代が違うんですよ。

多様性です。多様性。

確かに多様性を認められるようになった弊害で日本のサービス業など影響し、企業の人手不足などの問題が発生するなどの問題があります。

近年のクレームを見ていても、間違った個人主義者だなあと感じる事はあります。

ですが、「あれも許さん」「こいつは許さん」という原理主義も日本人を苦しめている原因のひとつ。

2020年には東京五輪開催で、様々な人種の外国人が来日します。

そんな国民性で東京五輪がうまくいける方がおかしいと思うなぁ・・・

他人におねだりする、そしてその恩を一生忘れない。これで十分。

 僕も一人の大人として、人様におねだり。しかも会った事もないユーザーさんにおねだりとか正直失礼だな~と思う時はあります(´・ω・`)

僕もこれでも立派な大人です。

「あれやって!これやって!」

みたいな砂糖たっぷりのあまあまおぼっちゃんではだめです。

しかし、何でも自分でやろうとする万能型人間でもだめです。


そりゃ何でもできたら凄いです。

けど人として面白くない

人として生きている以上、何かしら欠落してるだろうし、それがあるからその人の魅力があるのではないでしょうか?

そしてその分自分の長所が活きるのです。

✩僕の長所リスト✩
  • 人に嫌われるor説教される
  • 人や物に依存しない
  • 転職回数20回
  • そこら辺のヤンキーとは一味違う
  • スポーツ全般を観て解説する
  • カラオケのレパートリー数

これが数少ない僕の長所です。

見れば見るほど生産的ではないですね笑


これらの事が日本社会にとって有益なスキルか否かなんてどーでもいいんです。

自分にとってできない事柄がある代わりに、他の人ができないような事をする。

これでいいと思います。

それを頭に入れた上で、できない事をしてくれた人に対してしっかり感謝する。例えその人の名前は忘れても自分の糧にする。それが大事なんじゃないかな?


ヘッダーを提供してくれたゆうちゃさんも実は全く面識がなく、ゆうちゃさんのツイートにて


と見ず知らずの人間に画像を無料で提供してくれました。

世の中儲け主義になってますが、こういった方がいると本当に胸がじーんとなるよね(*´ω`*)


できなれば「できません!」とはっきり言う。

その代わりできる事から始める。

徐々に苦手を克服していく。

年齢なんか関係ない!

そう胸を張って言える世の中になれば、一人一人が生きやすくなる

 

読者の皆さんもそう思いませんか?