
ようこそ!クズの皆さん!!

メンヘラな自分と向き合い、アクティブな生き方を探す。

無料ブログから独自ドメイン習得へ。やきもきさせられた3週間。

ようこそ!クズの皆さん!!

元DQNブロガーの雅之です!@moto_dpn_masa

昨晩になってようやく独自ドメインへ移行完了で、本格的にブログ運営することになりました!!

 ブログを立ち上げたばかりで知名度も少なく、当ブログは殆ど今まで知り合ったTwitterのフォロワーさんしかご存じないのでこれから頑張って更新し続けたいと思います。

実は今まではてなブログだけでなく、ライブドアなどの無料ブログを運営した経験アリ。

今回独自ドメインでの運営は初。という事で中々慣れない作業でした。┐(´~`;)┌

やはりおばかちゃんにプログラミングとかは向かないものだ・・・

ブログ再開から3週間。この3週間は精神的に不安定な日々だった・・・

f:id:masayuki0705:20170211205917j:plain

 

ただのひきこもり、そしてブロガーさんとの相談にて・・・

そもそもブログを再開した理由は、正月明けにあるプロブロガーさんとの何気ないスカイプ相談でした。

実はこの時、3日連続でブロガーさんとのスカイプで正直うまく話せるか心配だった。何故なら自分に全く自信がなく酷く落ち込んでいたから。(詳しくは後ほど記事にて紹介します)

たわいのない雑談を挟みつつ何となく、

「いや~自分は元ヤンなんですよ~」と僕はぼそっと喋った。

(何を言ってるんだ・・・おれは・・・(゜_゜))と自問自答した。

けど返ってきた答えが「いいじゃん!それ!ブログで書いちゃいな!」でした。笑

まさかの「You!やっChina!」

「よし!ブログ再開や!」と強い気持ちへ。

次の日、早速書店に行き「ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ」の本を購入し勉強、勉強。

プラス色々なブロガーさんの記事を読ませて頂いたのですが、、、まあ皆さん真っ当な事書いているなと・・・(゜_゜)


自分はIT用語も分からければ、学生の頃の国語は常に平均点以下。

文章の読解とか、作文が苦手で点数が取れないからいつも漢字メインを覚えていた記憶が・・・

実は小学校の卒アルの作文も全て母親が書いたもの!!!爆

僕が書いた文章があまりにも酷く、母親に「これじゃだめ!」と一刀両断。タイトルから内容まで全て母親が書く事に・・・

清書を先生に見せたとき、「雅之くん、完璧だね!」と言われたときは何とも言えない喪失感に襲われたのであった・・・

・・・(゜_゜)

ドンダケオヤバカナンダヨ・・・


そのくらい文章が苦手であり、「ライターなんてできっこない!!」と今でも思ってます。

これから自分なりに頑張ります(*´ω`*)

思い切ってブログ講座へ!だが問題が・・・

 ある程度の知識を頭に入れた上、今月の初めにブログのアドバイザーをやっている剛力さん(@memobizz)という方の講座を受講しました。

メモビジネスのすすめ http://memobiz.net/

慣れない都心電鉄を乗り、原宿の普段見かけない光景を目にしながら待ち合わせ場所へ。

少し遅れた剛力さんと合流し、いざカフェ内での講座開始!


てか女優の方の剛力さんを期待してましたが違いました(´・ω・`)


あとから来た受講生さんとも合流し、まずはブログの基礎から学びました。そしてはてなブログで実際に作業開始!

 

f:id:masayuki0705:20170211211739j:plain

 

今までネトゲしかやらなかった僕にとって、PCの作業は不慣れ。

小学校3年生の頃に始めてWindows95を触って以来、殆どネトゲしか開いてなかった。

ちなみに去年の春WEBデザイナー関連の職業訓練を受けたが、あえなく撃沈。1週間で退校する事に。

自分にとって、PCの作業は困難且つ優柔不断さが目立つものである。


なんやかんや言ってブログが完成しました。

剛力さんは別の方のブログもチェックしながらだったので、結構お疲れだったはずです。

あの時はつまらん事で呼び出したりして失礼しました。(´・ω・`)

 

ですがひとつ課題が・・・

剛力さんによると、

「元DQNで顔出しすると、普通の方はビビってサイトを閉じてしまう。DQNという2ch用語は使わずもっと柔らかい表現で」

「顔出しせず、可愛げのあるアイコンを使用した方がよい」

との事。

当然ですよね。

マネタイズもしっかり行わなきゃ意味がないんですから。

「うーん、確かにそうだな」と思いつつ、文章を柔らかい表現に。

名前も当時「おばかちんブロガー マー坊」と名乗っていた。


家に帰り、ものすごくモヤモヤした感情が・・・そして、

「やはり誰もが見やすい優しいブログより、毒がありつつ他人に響くようなブログにしたい!!!」

とリトル雅之が雄叫びをあげた。

即、剛力さんに事情をLINEで伝え、「信念を貫くのもいいです」と優しく背中を押してくれました。

正直「せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないな」と思いつつ、

「やりたいようにやらなきゃ後悔する!」という気持ちが強かった。

そして再び「元DQNブロガー雅之」が誕生したのだ。

モチベーション低下。そして独自ドメインに大苦戦!!!

  講座を無事に終え、さあ立ち上げだ!その時僕の心に異常が・・・

「マネタイズに自信がない」

「何か面倒な気持ちだ・・・」

・・・ポカーン(゜_゜)

気まぐれが売りの僕は講座を受けた直後、何故か完全燃焼をしてしまい、

「ブログの事は考えたくない!」

とまたリトル雅之が叫んでしまったのです。


例えば書店で本を購入した後読んだ気分になって、所謂「積読」になった状態ありますよね?

そんな感情に苛まれました(´・ω・`)

約4日間ずっとYouTubeを閲覧する毎日。


そして先日インタビューを受けたブロガーさんからメッセージが。

「よし!少しずつやるか!」とようやく奮起しました。

やっぱり僕は他人の力で動くんだなあと感じた4日間でした。

・・・(゜_゜)

こんな調子でブログ続くのかなあ・・・(゜_゜)


ある程度のブログのデザインは出来上がり、さて問題の独自ドメインだ!

お名前.comにてドメインとサーバーを借り、いざ作業開始!

・・・(゜_゜)

・・・・・(*´ω`*)

・・・・・・・┐(´~`;)┌

何?ホスト名って?!

何?レコードって?!

何?ネームサーバーって?!

What?が多い中検索したサイトに従って何とか習得した・・・が・・・

ヽ(#`Д´#)ノ

welcomeでなくwelcomとスペルミス笑 そしてはてなにてエラーの連続。僕は焦りに焦りました。

すぐさまドメインを新しく作り直すものの、エラーは直らず。

何を思ったのか、関係のない共用サーバーを誤って契約する始末・・・

お名前.com宛の電話にかけまくった結果、6時間たってようやくオペレーターと繋がった。

やはり専門家の方がガイダンスしてくれると助かりますね。PCがわからんちんの僕でも丁寧に案内してくれた結果、ようやくようやくエラーが有効に!!!


四苦八苦しながら昨日よりブログを正式に公開出来ることになりました。

ぱちぱちぱち(*´ω`*)

ブログを開始した今の心境。

 今回から本格的にブログ運営をやらせていただいて、既に多くの方のご支援を受けました。

スカイプ相談を受けてくれたブロガーさん、剛力さん並びにフォロワーさんに大変感謝しています!


改めて思うのが、

「自分は人様の助けをもらわないと生きていけないな」

という事。

もちろん30近い男性があまり言うものではありません。ですが、その分自分にしか出来ないものをすればいいじゃん。僕はこういう楽観視が大事ではないかと思っています。

国が豊かになった今、あれもできないこれもできないという人がすごく叩かれている印象を受けます。

中にはひとつの事ができないだけで、

「最近のゆとりガー」

と愚痴る方も実際おられます。

僕的にはただ単に日本人という枠で囲っているだけじゃないか?と思う。すごく視野が狭い。


確かに僕は人より何倍も劣っていて、

  1. 仕事もできない。従業員ともうまくいかない。
  2. ネットも分からない。ネットビジネスもできない。
  3. 友人もいない・恋愛もうまくいかない。
  4. 家事などのプライベート的なものもできない。

と本当にクズだと思ってます。


でも世界観を広げれば、

「自分はまだまだできる事がある!」

と思えるのですよ。

だから「日本人なのにこれこれができない」なんてのは逆に視野を狭める思考です。


30近い人間だろうが、ひきこもりだろうが、ニートだろうが、うまく人生を乗り切るチャンスは無数に転がってます。

なのでこの記事を読んで、

「こいつくだらない事言ってるな」と言ってる人も

「自分は無能だ」と思っている人も

ぜひ自分をクズだと思いつつ、反骨精神というものを忘れないで欲しいです。


堀江貴文さんの自叙伝のキャッチコピー

「なにもない自分に小さなイチを足していく」